お問い合せはこちら 06-6426-0383
a

あなたのお客様は誰!?-答え合わせ1-


お待たせいたしました。

今回は、「あなたのお客様は誰!?」ということで、その具体例を上げて答え合わせをしてみましょうということでした。

しかし、これは正解がある訳ではないし、中々馴染みのある考え方ではないと思うので、正攻法の答え方では、きっと誤解を招くことになると思います。

よって、個別に答えを導き出すことができるよう、今、ご自身がお相手をしているお客様を題材に考えてみることにしましょう。

難しくはありません。

まずは、直近3ヶ月もしくは6ヶ月以内に獲得したお客様について、以下の問いに一つずつ答えてみてください。

【あなたのお客様について】

1.あなたのお客様はどちらにお住まいですか?

→実際の住所からお客様の分布状況を確認しましょう。

→それらの分布地域は、どんな地域ですか?

2.あなたのお客様はどんな住居にお住まいですか?

→マンションですか?戸建住宅ですか?

→賃貸ですか?持家ですか?

3.あなたのお客様が相談を持ちかけられた時、そのワンちゃんは何歳くらいでしたか?

→実際の年月齢を確認しましょう。

→子犬でしたか?成犬でしたか?

4.あなたに相談を持ちかけられたそのお客様はどんな方ですか?

→男性ですか?女性ですか?

→若い方ですか?ご年配の方ですか?

→結婚はされていますか?お子さんはおられますか?

5.あなたのお客様が相談を持ちかけられた時、その相談内容はどのようなものでしたか?

→行動の問題でしたか?育て方に関するものでしたか?

6.あなたのお客様はどのような手段であなたのことをお知りになられたのでしょうか?

→web上のホームページでしょうか?ご自分で撒いたチラシでしょうか?

などなど、上げたらキリが無いのですが、このようにして“5W1H”を基本に設問していくと、ご自身が、今、お付き合いされているお客様の傾向をだいたい掴むことができます。

例えば、

都心の高級住宅街にある分譲マンションにお住いの独身30代半ばのキャリアウーマンで、最近ワンちゃんの吠える行動にお悩みとのことですが、お仕事が忙しく中々ワンちゃんの相手をする時間が取れず、今回、スマホでドッグトレーナーを検索してみたら、近所にあった当店のHPに辿り着き申込みに至った方。

みたいな感じになるのですが、こんなにキレイに傾向が出ることは、まぁ、ありません。

でも、中には突出しているキーワードがあったりして、

「確かに女性が多いよな…。」

とか

「やっぱり“しつけ”で困っている飼い主さんが大半だわ。」

みたいな傾向が必ず見て取れるはずです。

もし、「そういった傾向が見えないぞ!?」ということになった場合は、迷わず弊社までお申し出ください。必ずその傾向を探し出してみせますので、ご安心ください。

とりあえず、思いのほか長くなりそうなので、今回は、ここまでにします。

次回に続きます。

zp8497586rq
カテゴリー: 業界の“お仕事”について   パーマリンク

お知らせ

Copyright(c)2013 Teen Porn DLC PRO.All Rights Reserved.